アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


家づくり報告4

2017/05/24 22:55
先週末に仮引渡しとなりました〜





建築会社の営業さんからいただいたお祝いの花

予想外だったんで素直に嬉しい




1階南側のドア

入ると土間スペースになってます



1階西側のドア

こちらはメインの住居部分(2階)へ





1階トイレ横の洗面台

ちょっとレトロなデザイン
正面に鏡を設置しないと





1階のリビング(申請上は・・・)

20畳あるからいろいろ活用できると思う





2階のダイニングと和室の境の空間

広くはないんやけど、コンパクトでいい感じだと思ってます




家電やら揃えないといけないし、厨房部分の壁面の仕上げをしないといけないし、すぐに入居ってわけにはいかないけど、6月1週目にはネット環境の引越しが決まってるので、早く進めないとなぁ。。。




そうそう、
本日、建物の所有権保存登記の申請をしてきたんやけど、、、
添付書類の不足があって、また明日行かないといけなくなりました


内容の不備なら仕方ないって思えるけど、添付する書類の種類くらいは受付の時にチェックして、教えてくれればいいのに。
しかも、「不足してるのは添付してもらった原本に対するコピーですので、こちらでコピーはするから印鑑だけ持ってきてください」だなんて、益々腹立たしい・・・

最後に「早く対応してもらわないと処理が遅れます」だって



あと、、
態度が悪すぎ

上から見下したような言葉とか、無機質な振る舞いとか、行く度に気分が悪くなる


市役所や警察も好きじゃないけど、法務局ってダントツでアカン

証明書の発行料金も高いし、保存登記に2万円の印紙とか意味が分かりません・・・





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベビーキウイの花

2017/05/18 23:56
先日紹介したベビーキウイの蕾が次々と開花してます

とうとう今年は実が生るかもって期待してたんやけど、、、




よーーーーく見ると、、、





これは雄花やん




雌花はというと、蕾すらない・・・




今年もダメかぁ





ベビーキウイは何年か前に紹介し、その後、苗木を買い、
数年経ってるんやけど、、、

ベビーキウイは、キウイベリーとかミニキウイって呼ばれているキウイをかなり小さくしたような果実→これ

キウイもベビーキウイもマタタビ科で、日本や中国、朝鮮半島に自生しているサルナシも同じ仲間なんだよね。
基本的には、キウイやベビーキウイは雌雄異株で、雄と雌の木が必要
一方、サルナシは雌雄混株もあって、うちで育ててるのもそう。

サルナシは生ってほしいなぁ。。。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


家づくり報告3

2017/05/10 23:55
しばらく、報告してなかった・・・



3月には外壁も完成し、
4月には内装も完了し、


今はというと、




ほぼ完成状態





ですが、、、




外溝工事はすべて自分たちでやるので、時間を見つけて庭づくり



楽しみながらやるしかないなぁ





玄関収納

こんなに使わんなぁ





1階土間部分

写ってないけど右手奥は書籍やコミックを並べる予定
1,000冊はあるからね





カウンター

5人くらい座れそう





厨房部分

コンロ台とシンクと作業台を買わないと





2階の洗面台

歯ブラシと歯磨き粉しか置かないかなぁ




キッチンとカップボード





意外と場所をとるんだよね。。。




キッチンから南を見たところ

左側は和室で寝室になります





手続き系も可能な限り自分でやってるけど、事前に調べておけばよかったなぁ

建築会社か銀行は積極的に教えてくれないから、銀行ローンの手続きを進めるのに必要な手続きがたくさんあることが発覚して、バタバタなんだよ



銀行ローンの手続きには、、、

・住所変更
・火災保険の加入
・土地の地目変更(畑で購入したから)
・住所変更に伴う土地の所有者変更
・建物表題登記
・所有権保存登記

が必要で、

その後に司法書士による抵当権設定登記を行うところまでが前提になるなんて、誰かに教えてもらわんと分からんよ。。。


しかも、登記は申請してから完了するまで10日以上かかるから、結構前から動き出さないと間に合わない

所有権保存登記は建物表題登記完了後しか申請できないし。。。

司法書士とかに頼むことが多いらしいんやけど、15万円近い見積もりだったから、
どうにも納得がいかなく、自分で申請書とか作ってます


難しくないから絶対自分でやったほうがいいと思うよ



とまぁ、最後に苦労してますが、今月中には引き渡しになります




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラトビア

2017/05/07 01:15
当初はチャンピオンズリーグ決勝のチケットが当たったらカーディフ(ウェールズ)に行こうと思ってたんやけど、、、
今年も見事に外れたんで、予定が白紙に・・・



実は、、、
すでに7月上旬に台湾行きが決まってるから、行くなら5月末か6月頭なんだよね。。。


となると、、、
F1だとモナコかカナダ、テニスだと全仏オープン(フランス)、、、



うーん、、、
どこも物価が高い




サッカーで何か大会はないかなぁ、、、
と調べてみると、、、


ロシアでコンフェデレーションズカップが6月17日から7月2日までやってるじゃん


しかもチケットがまだ買える



でも、ロシアはビザが必要だから手続きに時間がかかる・・・



他は???




あ、

我がポルトガルのW杯予選があるじゃーん




チケットは?



買う手段が分からない・・・



チケット売買サイトで調べると、、、ちょっと高いけど残ってる・・・




少し悩みましたが、、、思い切って購入




ということで、試合会場のラトビアへ行くことにしました〜

ついでに隣のリトアニアにも行ってきまーす



6月の2週目に発つんで、
何か注文のある人は早めに教えてくださいな




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


春の楽しみ

2017/05/03 23:44
もう5月かぁ。。。




この時期の楽しみと言えば、、、


果樹の実が生りそうかどうか想像すること






昨年までなかったベビーキウイの蕾

実がつくといいなぁ





昨年は少しだけ実が生ったハスカップ

実の数が増えてる





実がつきだして3年目のナシ

たくさん摘果しないといけないくらい実がついてるよ





アンズ

まずまず実が生ってます




今年もたくさん収穫できそうなジューンベリー

ベリー系では先陣を切って実が生るよ


ラズベリー、ブラックベリー、マルベリー、グズベリー、ブルーベリー、クランベリー、リンゴンベリーも楽しみ




新居の庭に植えた2年目のサクランボも

今年から地植えにしたんで木を大きくしないとね




今まではスペースの関係で鉢植えにしてた果樹も、今年からは地植えにできるスペースができる予定なので、益々楽しみ




記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年5月のブログ記事

トップへ

おすそわけ 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる